堀川優美 エコなリゾート

堀川優美です。

本日はタイにあるエコなリゾート地のご紹介です!

自然に囲まれてまったりゆったり過ごせそうな場所ですよ!

【タイ】ソネバキリ~LOHASなリゾート~

~裸足で歩くリゾート~

続いてはタイのクッド島にあるリゾート、ソネバキリのLOHASなところを
ご紹介します!

スローライフをコンセプトにしているソネバリゾートは、ゆっくりした時間を
過ごせるリゾートというだけでなく、ラグジュアリーでありながら、
環境や健康に配慮しているエコなリゾート♪

滞在しているだけで充分LOHASを感じることができますが、
リゾート内にあるエコセンターを見学してきました。

エコセンター

カートは中に入れないので、エコセンター内は歩いて見学!
▼標識がカワイイ♪

no cart

飲み水もリゾート内で浄水したものを利用しているので、安心です。

浄水

水道水が飲めないタイでは貴重なお水です!
オシャレなボトルに入って、毎日お部屋に置かれています。

water

野菜やハーブも無農薬で育てています。

garden

tomato

レストランの野菜やフルーツが美味しい理由が分かりました!
オーガニックで育てられた野菜はレストランでいただけるのですが、味が濃く、
ほんとにフレッシュで、お腹がいっぱいでも、ついつい食べたくなっちゃいました。

veggie

fruits

野菜やフルーツは「これとこれとこれが欲しい」と言えば、カットして
お皿にもってきてくれます。

fruits plate

salad

スムージー等、ドリンクも本当に美味しかったです。びっくりしたのが、ストロー!
こちらはプラスチックではなく、紙でできているようです。

smoothie

そしてセスナーにあった水ですが、こちらのペットボトルも、
プラスチックではなく、とうもろこしで出来ているようです!
熱でとけたら自然にかえるようにできています。

water bottle

また、レストランで使った油は再利用をして、カートの燃料にしているようです。

diesel

ほんとにエコ!!

そして、滞在されているお客様にも少しでもご協力いただけら・・・
と、環境のためにシーツやタオルの洗う回数を減らすために案内がありました。
このカワイイ太陽の置物をベッドに置くことで、シーツ交換不可の意味に
なるようです。

sun

この大きな建物、なんだと思います?

den outside

お子様が楽しめる竹で出来たDenという施設でした。
Denの中は、ミュージックルームや、工作のお部屋...等、
遊びながら学べるプレイルームがいくつかに分かれていました。
もう、ここに入ったら、夢中で何時間も出てこないでしょうね。
大人の私も、ワクワクしちゃいました。

play room

赤ちゃんや小さなお子様を預けられる施設もあります。

eco den

baby room

お子様をベビーシッターに預けて、大人は・・・
リゾートに来たら、やっぱりスパで癒されたい!ですよね。
ということで、シックスセンススパのご紹介をします♪

six sense

まずは、スパを受ける前に健康状態やどこを中心的にケアしたいかを
フォームに書いて、体調チェック。

スパフォーム

スパルーム(専用ヴィラがいくつもあるようです)に移動して、早速着替えて
スパを受けます!
私もマッサージやスパが大好きなので、
タイ式マッサージとオイルマッサージを組み合わせたマッサージを受けたのですが、
あまりにも気持ちよくて途中寝てしまいました・・・

spa room

施術が終わったら、温かいお茶がいただけます。

tea

スパ内のショップでは、マッサージで使ったオイルやローションが売ってました。
こちらもオーガニックみたいです!

shop

体も心も癒され…
まさにスローライフを満喫♪

SLOW~Sustainable-Local-Organic-Wellness
LIFE~Learning-Inspiring-Fun-Experience

いかがでしょうか?

なかなかここまでゆったりできそうなリゾート地は見つからないです!

普通の人工的なリゾートとは違った自然あふれるこの場所で、

心も体も癒されませんか?

それでは、堀川優美がお送りしました。