堀川優美 神秘的な「洞窟風呂」

堀川優美がお送りします!

なんとも幻想的なお風呂が洞窟にあるみたいです!

 
石川県の九十九湾沿いにある「百楽荘」には、日本で唯一の洞窟風呂があるのだとか!地下5階にある手作りの洞窟風呂とはいったいどんなお風呂で、どんな魅力があるのかご紹介します。

九十九湾が望める「百楽荘」

 
 
九十九湾は、日本百景にも選ばれている美しい海岸です。大小交えたリアス式海岸になっており、湾の中ほどには松や桂樹が生い茂る蓬莱島が佇んでいます。その情緒ある奥ゆかしい風景は、さすが日本百景に選ばれただけの魅力が広がります。「百楽荘」ではお部屋から、美しい九十九湾をゆっくり眺められますよ。

百楽荘では貸切露天風呂や名物の洞窟風呂の他にも魚を見ながら食事ができる水上食事処など、他では味わえないようなものが盛りだくさん!九十九湾の季節ごとの景色や旬の食材を使った贅沢な料理を楽しみながら、温泉や食事を堪能してみてはいかがでしょうか。部屋にはロクシタンのアメニティもあるそうですよ♡朝夕ともに個室での食事も可能だそうです(問い合わせて見て下さいね)。自分へのご褒美や、大切な人へのプレゼントにも・・・おすすめの宿です。

地下5階の名物洞窟風呂!

 
 
エレベーターで下っていくと、地下5階に3年かけて彫ったという名物の洞窟風呂があります。なんと、日本に洞窟風呂があるのは、百楽荘だけ!他では味わえない独特の雰囲気と、手彫りで作られた岩盤がなんとも言えません。神秘的な光と音楽にあふれた癒しのお風呂はまた格別です!

手掘りでできた洞窟風呂は、まるで美術館にある芸術品のような魅惑的なもの。洞窟風呂では幻想的な雰囲気を楽しむことができます。見ているだけでも癒されること間違いありません。ライトアップされたお風呂は、美しさ倍増!なんと、他にも壺風呂のある展望テラスもあるんですよ♪テラスでは、季節ごとの美しい九十九里の景色を楽しみながら時を忘れてのんびりお風呂でゆっくりすることができますね。

お風呂までのトンネルも冒険感満載!

 
洞窟風呂もさることながら、洞窟風呂に行くまでの景色もまた魅力的です。エレベーターを下ってからは、トンネルを通って洞窟風呂へ行くのですが、そのトンネルのかすかな光に照らされた風景がたまりません!まるで冒険者のよう。洞窟風呂に入るまでの道のりも、ワクワク感を感じられるようになっています。
 
手掘りの洞窟風呂と乙姫荘をつなぐトンネルは、たった一人の老石工がつるはし1本で3年をかけて彫り上げたものだそうです。お風呂だけでなく、お風呂まで行くトンネルまで手掘りとは・・・それもたった一人で!こだわりをい感じますね。機械などでは出すことができない手掘りの美しい造形を楽しみながら洞窟風呂へ向かいましょう。たった一人で、このトンネルを掘っていったと考えながら進むと感動もひとしおですよね。

お湯は能登海洋深層水

 
洞窟風呂で使用されているお湯は、能登海洋深層水です。海洋深層水は、長い時間をかけて形成されたものなので、ミネラルやマグネシウムのほか、窒素やリンなど栄養が豊富。さらにリラックス効果も期待できます。海の恵みにあやかりませんか?海の栄養素がたっぷりなので、女性にも人気のようですよ。

こちらの洞窟風呂に使用されているお湯は、九十九湾沖3.7kmで水深320mから汲み上げている海洋深層水を使用しています。タラソテラピーとも言われていて、美肌・保湿作用にも優れた成分を直接肌から取り込むことができるそうです。お肌だけでなく、体にもよさそうですよね♡肌に馴染みやすくて保湿も抜群な海洋深層水・・・その効果を雰囲気ともども癒される「洞窟風呂」でぜひ試してみてはいかがですか?

貸切風呂で九十九湾の景色を独り占め!

 
「百楽荘」には九十九湾が見渡せる貸切風呂や展望風呂があり、開放的な空間で誰にも邪魔されず、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。洞窟風呂とは違った雰囲気を味わえますね。

九十九湾をや、周囲の美しい景色のパノラマを眺望できる展望風呂。夏は青々とした新緑の草花や木々・・・秋になれば紅葉で真っ赤な美しい景色を見ることができます。冬には雪の積もった素敵な景色を見ることができるかも?九十九里をどこからでも見渡せる開放感は、洞窟風呂では味わえません!こちらの大浴場の「展望風呂」と「洞窟風呂」は、時間帯によって男女入替になっているそうなのでどちらも楽しむことができるかもしれませんね。
 
 

ほかにも魅力たっぷりの「百楽荘」

のんびり釣りを楽しめる釣り桟橋

 
百楽荘の魅力のひとつは、釣りを楽しめるというところ。宿に設けられている釣り桟橋からは、初心者から上級者まで自由に釣りを楽しむことができます。アジやカワハギ、真鯛など釣りを存分に楽しみませんか。釣り道具を持参していなくても有料で貸し出しできるので、手ぶらでも大丈夫です。ふらっと立ち寄ってみるのも良いかも!

海の上で贅沢にごちそう

 
海の上でお食事ができるのも百楽荘の醍醐味のひとつです。お食事処はいくつかありますが、開放的なデッキで九十九湾の風景を眺めながらお食事できたり、海の上に浮かぶお食事処でいただけるのは百楽荘ならでは。心地よい潮風と海の香りに癒されますよ。

なんと、極上のエステもあるんですよ。「おんぼらぁと」では、フェイシャルコースやボディマッサージとフェイシャルコースを一緒に楽しむことができるエステがあります。他にも整体・リンパドレナージュ・アロマなどを組み込んだものなど、気分や体調によって様々なものを選ぶことができますよ。「おんぼらぁと」とは金沢の方言で「ごゆっくりと」という意味だそう。ゆっくりと癒されながらエステで至福のひと時を過ごすのもアリかもしれません。

宿情報

 
 
「ここに、百の楽しみ」のコンセプトのように、洞窟風呂から九十九湾など多様な楽しみ方できる百楽荘。宿では、多様な浴衣の貸し出しなど他にもコンセプトのように楽しめる場面が多くあります。ぜひ自分なりに百の楽しみを見つけてみてください。

■ 基本情報

  • ・名称: 百楽荘
  • ・住所: 〒927-0552 石川県鳳珠郡能登町越坂11-34
  • ・アクセス:金沢駅より車で120分
  • ・チェックイン:15:00 
  • ・チェックアウト:11:00 
  • ・電話番号: 0768-74-1115
  • ・公式サイトURL: http://www.100raku.com/

周りを見渡せば洞窟なので異次元空間を味わえそうですね( ゚Д゚)

一度は行ってみたいですね!

堀川優美でした!