堀川優美 キャラ弁初心者編

こんにちは!堀川優美です!

キャラ弁が流行っている世の中!

中にはあっと言わすようなハイクオリティのものもありますが、

まずは簡単にできるものをご紹介!

これでも結構様になっています!

初心者さんのために簡単なキャラ弁を!

まっくろくろすけ

まず1番最初にチャレンジしてもらいたいのが、1番簡単なおにぎりです。
丸いおにぎりを作って、海苔を巻きます。
丸く、くり抜いたスライスチーズで目を作れば簡単にできます。
ジブリに出てくるまっくろくろすけに似ています。
簡単だけど、子供が大喜びしてくれるおにぎりです。

まっくろくろすけのお弁当

人気ブロガーマイティさんの作るお弁当です。
女の子二人のお弁当。
いつも本当にかわいいお弁当!!

・まっくろくろすけおにぎり(塩こぶおにぎり+海苔+チーズ)
・マッシュポテトのチーズ焼き ・鶏の唐揚げ ・挽肉とキャベツの卵炒め
時間がない時、困った時のまっくろくろすけ弁当。。。

おいしそう!そして栄養バランスまで考えられたおいしそうなお弁当です。
困った時の、まっくろくろすけ弁当!納得です!簡単なのにかわいいおにぎりです。

トトロおにぎり弁当

まっくろくろすけのおにぎりの進化系は
トトロのおにぎりです。
同じように、ご飯に海苔をくるりと巻いて作ります。

3.トトロの体とおなかの部分を合体するときにお好みの具を少しはさみ合体し、耳の部分やそれぞれのパーツをパスタで固定し、海苔を付けます。

トトロの耳部分はどうやってつけているの?と思いませんか?
実はパスタで固定しているんです!
耳の部分用に小さいおにぎりを作って、短く折ったパスタで本体とつなげます。
このパスタは数時間でおにぎりの水分を吸って柔らかくなるので
心配はありません!!こんな小さなテクニックを使って耳を固定したのです!

続いても、初心者さん向けのおにぎり!

あんぱんまんおにぎり

こちらもとっても簡単なのにかわいいおにぎり!
アンパンマンおにぎりです。

ケチャップでご飯にほんのり色を付ければ、アンパンマンの色は完成です。
花とほっぺはウインナーの輪切りでもOKです。

やっぱり初めての保育園なので心配で。。。
せめて大好きなアンパンマンでご機嫌で
お弁当食べてくれればいいな~と^^

そうそう。小さい子のキャラ弁を作る気持ちって【頑張ってる時に、にっこりなってほしいな】っていう気持ちなんですよね。
難しいことはできなくても、開けたときに喜んでもらえたら嬉しいんですよね。

あんぱんまんのお弁当

あんぱんまんの別バージョン!

朝が忙しくてキャラのおにぎりすら作っている時間はない!!!という人にお勧め。
これはチェダーチーズを使ったアンパンマン。
【これだって時間がかかる!】のですが・・・

これなら、前日にチーズでキャラを作って置いて次の日の朝にご飯が冷めたころに乗せればOK!!!

前の晩の手間ならできそうじゃないですか??

白黒がかわいい!パンダおにぎりも簡単です!!

パンダのおにぎり

もっと簡単に!!
くり抜き型を使ったパンダのおにぎりです。

くりぬき型

↑ ↑  

上のくり抜きのパンダを作った型がこちら。

こんなくり抜き型があるんです!!!
これなら簡単ですね。

くり抜いたら、あとは海苔を貼り付けるだけです。

おにぎりの型にはハンドルが付いているので、しゃもじのように、ごはんを直接炊飯ジャーからすくえて便利です♪アツアツごはんを我慢して握らなくてもOK!
ごはんの形を整えるときも、上フタが付いているので適度な力で整えられます。

たしかに、アツアツのご飯を使う事を考えると
こちらの商品はお助けアイテムですね!

パンダおにぎり 便利グッズ!

のりを切る作業すら、もっと簡単に!!
これすごいですね。

これで朝は忙しいから出来ない!!
なんて言わなくても大丈夫です。
パンダさんが作ることができます!

パンダのおにぎり

↑↑ 上のグッズで実際に作ったパンダのおにぎです。

十分かわいいパンダさんが出来ます。

グッズを使えばだれでも簡単にできそうです!

かわいいですね(^^)

いつか挑戦してみたいです。

堀川優美でした~